うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

進路に悩む

ものコンは頑張ったけど北信越で敗退したうちの坊ちゃん。

 

次は進学に向けた勉強。

そして進学そのものに悩む日々。

 

某大学は推薦してもらえるものの、受かる保証がなく。

(入れてもらえるもんだと思っていた愚かさ)

 

「落ちたらどうするの?僕、にーとになるの?」

 

と。

 

不安を訴える坊ちゃん。

 

あわてて某専門学校(滑り止め)の資料を取り寄せた。

 

大学自体、坊ちゃん別に行きたいわけではない。

やりたい勉強もないし。

 

何より優秀な子が通う学校で勉学について行けるのか不安でいっぱい。

 

でも大学卒業は将来のために必要という自覚はある。

 

うちではいろいろな事情があり(雨漏りとか雨漏りとか)

あたしがあれこれ干渉するのもうざい。。。

 

勉強は学校で遅くまで残ってとか。

塾で自習してくることが多くなってきた。

 

雨漏りは200万かけて直したが。

剥がれ落ちてよろよろになった天井の壁紙はそのまんま。

 

築45年ほどのうちは。。。

何度も言うけど建付けが悪く。

2階は傾き。。

冬の脱衣場は冷凍庫。。

 

となれば当然。。。

光熱費はとんでもないことになる。

 

夏はあたしは2階で寝るので。

クーラーのない2階ではとても寝ることが出来ず。。

1階で寝れば「じゃまじゃまじゃま~~」と邪魔扱い。

 

 

。。。。居場所がない。

 

車庫は一応屋根があるが、旦那とあたしと縦列駐車

雨どいがへし折れて。

 

そこから雨水がザバザバ車に落ちてくる。

 

夏場は息子の部屋に蛾がわいて。。

 

男のくせにぎゃあぎゃあうるさいねん。

 

雨漏りを直してしまったので。。。

 

旦那はもう動く気がなく。

 

あたしが動こうとすると。

 

 

殺すぞ。。。。

 

と言われた。

 

 

。。。もちろん本気で言ってるんじゃないけど。

 

自分の価値観を押し付けてくる。

抑え込もうとする。

 

 

駅近くで中古マンションが売りに出ていて。。

 

さっき不動産屋さんと内見してきた。

 

売り主の奥様はとてもいい人で。

 

室内を本当にきれいに手入れされている。

バルコニーは小さいけど。

 

南と北にあって。

 

特に北側には桜並木が素晴らしく。。。

 

 

ただ。。。

 

 

築40年なので。。。

 

老後にむけて住むには(旦那と判れて一人)どうなんだろう???

 

バルコニーにはサボテンとか植木とかたくさん置ける💕

 

 

立地、眺望は申し分ないけど自分に管理できなくなったら処分できるのか?

 

でも。。。

 

広いしな~~

 

 

 

稲荷町のマンションもよかったな~~

 

立山がすごくきれいだったしなあ。

 

稲荷町のは暮らしていたご夫婦が離婚して売りに出されたそうで。

今日行ってきた所は。

 

売り主の奥様がご高齢で関東に住むお子さん方が心配して。

 

関東に(高齢者住宅)お住まいになるらしい。

 

 

人生いろいろでんなあ。

 

 

あたしも子供も大きくなったし。

住みやすいところに住みたい。。。

 

60近くなると考えることは。

 

病気の事。

老後の事。

死ぬ時の事。

 

若い時と違って夢を見ることが出来なくなった。

 

別居には大変なリスクが伴うし。

 

どうしたらいいのか???

 

 

坊ちゃんの背中。。

 

これは。。。

 

帯状疱疹だよねえ。

ストレスの坊ちゃん。