うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

最近壊した・壊れたもの

今日は4連休の最終日で。

 

歯医者の月一のモニタリングの日です。

りんりんマウスピース矯正、ただいま65番中の46番目の装着です。

 

若い人なら一つのマウスピースを5日から7日でどんどん進めていくのですが。

りんりんはもう歳なので一つを3週間もはめています。

 

ですから、3年以上たってもまだ終わりません。

モニタリング写真を載せようと思ったんですが、あんまり汚いお口の中なので。

掲載を断念しました。

 

経過の写真を載せたほうが現在インビザライン中の方の参考になるんですけど。

 

恥ずかしいので無理だった。

歯科技工士?の方からは。

 

よくがんばってここまできたね。

 

と。

 

ほめてもらえました。

上の前歯がずっと浮いている状態で、そして大きく移動している歯に結構負担がかかるらしくて。

動揺がひどく、痛みのある歯があり。

 

それで一つのマウスピースはゆっくり亀の歩みで進めています。

 

それ以外にも。

 

実は。。。

 

理由がありまして。

 

矯正が終了したら。

 

今度はインプラントが。。。

 

ひとつ40万円。

 

それを2つだと。

 

80万円💰

 

やばいやばい💦

 

ちょいっと

 

先延ばしに。

 

したいのだ。。。

 

 

なんでも歯列矯正は。

今ここからが、はじまりで。

今までが準備段階だったんだとか。

ようやくここまで来たんだとかで。

 

これから、上の前歯の本格的な矯正が始まるそうです。

シュミレーションの映像を見せてもらいながら説明を受けました。

 

歯並びはきれいになってきて。

顔も変わってきました。

 

しかしながら。

 

先週右の下の奥歯が欠けてしまい。

アタッチメントが外れたのかと(マウスピースを固定するために歯に白い突起物をつけるんです)思っていたら。

 

受診後のお昼御飯中に気づいたのです。。。

 

来週再受診となりました。

 

欠けた所からまた虫歯になりそうですよね。

磨きすぎもいけなかったのかもです。

 

家計簿をつけはじめてから息子と2人3脚で。

節約に励むようになりました。

 

住宅ローン🏠

繰り上げ返済できないかな?

 

りんりんはよく使うカードが。

 

dゴールドカードと楽天カードなんですが。

 

dのほうは。

光熱費、通信費、メルカリや日用品などに。

 

楽天は。

食費(いま行ってるスーパーが楽天カード)と楽天での買い物に。

 

使用しています。

ポイントの付き方は圧倒的に楽天カードがすごいです。

 

spuなんとかとか。

なん10%還元とか。

 

採算合うのかというくらいどんどんポイントがたまっていきます。

昨日はスーパーで4100円の買い物をポイントを使用しただでした。

 

お休みの日の洗濯はドラム式でも脱水までにして。

あとは外に干そうかなと考えています。

 

それで、物干しざおのハンガーを固定するものを700円くらいで買いました。

これもポイントでただです。

 

あと包丁を立てておくやつとかほしいけど。

お買い物マラソンまで待ちます。

チューイもほしいし(マウスピースを定着させるためのガムです)

 

とはいえ。

原則買い物はできるだけ避け、必要なものだけ厳選して買うようにします。

 

節約は。

おいしいものをたくさん食べて。

ストレスのないやりかたでやるつもりです。

 

お金に余裕ができれば。

 

温泉にも行きたいし。

歌のレッスンも再開したい。

ヨガとかもやりたいです。