うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

ドコモ光のポイント

りんりんはDゴールドカードなんですが。。。

 

スマホをドコモからahamoに変更しました。

ahamoにしたので本来ならGETできるはずの10倍ポイントがもらえません。

年間11000円も引き落とされるから。

 

損してるんだろうなあ。。。

マンションに越してきてから。

 

はじめはフレッツ光で契約していたネット回線を。

ドコモ光に変えました。

 

月々4400円は高いのか安いのかちょっとわかりません。

ただ。。。

ポイント10倍の特典があって。

これで400ポイントくらいつきます。

 

前にも書いたけれど。

ガス代と電気代もDゴールド。

あとは、日用品とか、メルカリ購入とかもDゴールドです。

 

オーダーカーテンもDで引き落としたし。

いつになるかわからないけどまた電灯とかドアノブとかも変えてもらいたいので。

これもD。

そしてインプラントもDで引き落とそうと思っています。

 

ちなみにオーダーカーテンは13,5万円で。

ポイントは1350たまりました。

 

こうやってあらためて比較すると。。

やはり楽天ポイントのほうが圧倒的にたまりますねえ。。。。。

 

ゴールドカードはやめたほうがいいのかな?

 

むしろ楽天プレミアムカードとかのほうがいいのかも。。。。

 

ところで。

 

ネット回線をドコモ光にしたのでキャンペーンで20000ポイントGETできます。

新規契約4か月後に。

つまりは9月に。

20000ポイントもらえます。

 

何に使うかっていうと。

携帯の支払いに全部使います。

残りは生活費にみんなあてます。

 

電気は北陸電力から🐙エナジーという会社にチェンジしました。

なんといってもこの夏は電気代に戦々恐々でしたが。

🐙のマイページから料金を確認したところ。

 

7月10日から8月7日の料金は7858円。

それから政府の激変緩和措置による値引き1771円で。

6087円でした。

 

思ったより安くてびっくりしました。

ガス代もそういう値引きがあるみたいで。

 

2801円でした。

うちはガスは給湯だけでコンロはIHなので。

 

家計簿をつけ始めてからはかなりお金の管理を引き締めているので。

 

買い物は原則控えています。

 

7月の食費は40000円を超してしまいました。

そのことで職場のスタッフと話をしたところ。。。

3人家族で。

食費は1万出たことがほとんどないそうです。

米や野菜を義実家からもらっているのもありますが。

スーパーで買うものは全部決まっていて。

 

入ってからレジを済ますまでものの10分なんだそうです。

 

りんりんには。

10000以内なんてとても無理ですが。

30000前後なら頑張れば行けると思うのです。

 

ヨーグルトはデカパックでしか買わないし。

団子とかケーキとかも買わなくなった。

総菜ももってのほか。

 

ただ。

アイスクリームとか果物はよく買うようになりました。

 

引き締めるとはいっても。

我慢ばっかりはしません。

 

住宅ローンは。

政府の控除がある10年間ローンで。

10年間は所得税が控除してもらえるらしい(よくわかっていない)

繰り上げ返済したいけど。

無理に繰り上げ返済して。

果たして得なのか?

 

家計簿とか載せたいなと思っているのですが。

なぜか写真を載せれなくなったので断念します。

 

今使用しているパソコンが息子から借りているもので。

ちょっと使い方がわかりませんです。