うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

リノベーション

暴露すべきではないのでしょうが。。。

リノベの額がとんでもないことになってしまいました💦

 

息子の部屋はフローリングをカーペットにして安くあげ。

電灯も古いまま。

トイレも洗浄と温便座にしただけでそのまんま。。

いろいろ諦めと妥協もしたんだけど。

 

まずかったのは。

キッチンのオプション。

上の戸棚が引き下げられるやつにしたのと。

ガスコンロからIHに交換するのにえらくお金がかかったから。

 

あと。。

二重窓へ変更するのに申請とかいろいろ時間がかかり。

どうやら四月に引越せない状況になってきました。

 

その二重窓ですが設置するのに助成金がもらえますので。

今年マンションを購入され、リノベをなさる方はされた方がよいです。

因みに、空きマンション、スラム化防止のための国の政策なんだそうで。

今年のみの実施となります。

 

住まい給付金は昨年まででもらえませんでしたが。

 

まちなかなんたら(すみませんいいかげんで)補助金という制度があって。

住宅ローンを組まれる方に補助金が入ります。

 

必要書類はホームページで確認してください。

実はりんりんも役場に電話して聴いているんですがよくわかりません(ばか)

 

契約なんたらと。

抵当権設定契約書?と。

登記簿謄本と。

 

う~~ん。。。

 

むずかしい。。。

 

話はリノベにもどりますが。

先月の24日に引き渡しが完了しました。

 

お風呂やキッチン等は発注に3週間かかるそうで。

予定よりリフォームが遅れそうです(ふう)

 

3ケタ万円ローンを組みました。

 

悩んでいた配管はまず最初に高圧洗浄をして漏れ等がないか確認します。

これだけで65000円です🤑

 

そのほか。。

火災保険に。

固定資産税に。

仲介料に。

修繕積立、管理費に。

手数料にetc

 

諭吉が大量にぶっとんでいきましたよ💴

 

これから。

電化製品とか。

小さな家具とか(ソファ、テーブル)

引越しとかで散財します。

 

 

こんな時。

仕事で解雇されそうになり。

 

一番偉い人を怒らせたりんりんは(トラブルメーカー)

土下座で謝りました。

 

同僚とのトラブルが多いので、りんりんを嫌いな人が大王様にチクりに行くんです。

怒った大王様が。

 

他のナースを募集して。

それに応募がありまして(30代だよ)

庇いに入ってくれたのが王妃様。

解雇の件を知られてくれたのも王妃様でした。

王妃様からは。

感情を抑えてほしいことと周りと何とか調子を合わせてほしいこと。

やめないでほしいといわれました。

 

いや。。。

 

このタイミングで。

そのやり方はないやろ。

りんりんが悪いのは重々わかっているけどさ。。

 

このタイミング直属の上司は発熱で状況を知らず。

りんりん平謝りしながら、命乞いをしたところ。

 

病空けで出勤した上司が直接間に入ってくれて庇ってくれて。

 

王様は新しいナースの受け入れを断念しました。

でも。

 

やっぱりりんりんを解雇したいみたい。

 

折角応募してくれた人は。

断った。

 

どうも。

 

後味悪いんだよね。

 

怒りっぽい性格は、自分でも深刻に悩んでいたけど。

一生懸命さと真面目な仕事ぶりはある程度は評価せざるを得ないようで。

 

そこをKさん王様に言ってくれたみたいです。

 

仕事はやっと慣れて。

少しはやりがいと面白さが出てきたところだった。

 

 

息子の話。

卒業式が無事終わり。。

総代で証書を受け取りました。

来週から大学で補講が始まります。

 

首の皮一枚つながったりんりんと。

進学する坊ちゃんの新しい旅立ちです🌸