うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

繰り上げ返済したい

見せるかどうか迷った家計簿です。

これは7月分です。

 

これはやばいと思って少し買い物を控えたけど。。。

 

ざっくりこんな感じです。

ローンの額からプライバシーむき出しのりんりんの家計簿です(恥💦)

給料以外に。

若い時に入った終身老齢年金とかいうのがあって。

2年前から支給していただいています。

利息が複利が。。。

かなりお得な年金らしく(よくわかっていない)

2か月に1回もらえます。

 

徹底的に切り詰めれば2~3万くらいは貯金できるかな?

でも9月は車の任意保険で6万ほど引き落としされますし(車両保険も入っている)

固定資産税も支払うし。

家の保険も6万くらいだったか。。

支払いがあります。

 

まだ一部リフォームしたいし。。。

電灯をLEDにかえたいし。

錆のついたドアノブもきれいにしたい。

 

そうだった。

2年後には修繕積立金も2000円ほど値上げします。

 

前にも書きましたがりんりんは厚生年金をろくにかけてこなかったので。

年金の額が悲惨で。。。

とても年金だけでは生活していけません。

 

死ぬまで働かなければやばいです。

 

電気代の節約ですが。

特別参考にできることはしていないと思いますが。

うちは風通しがいいので日中あまり冷房をつけないようにしています。

つけても28~30℃ですが。

息子の部屋の分もあるのでやはり高くはなりますねえ。

息子は送風にしたりして節電に協力してくれます。

ドラム式洗濯機ですが休みの日の洗濯は脱水までにして。

ベランダに干すようになりました。

だから乾いた洗濯物ですが。。。

 

ごわごわです。

乾燥までするとふわふわで触り心地は抜群です。

 

以前からですが1番けちけちしているのが水道です。

食器を洗った水。

水からお湯になるまでの水はバケツにとっておいて。

トイレに使用します。

冬でもあんまり風呂のお湯は張りません。

 

食費に関してですが。

これはお金のためではなく。

ガリガリなのにコレステロール値が高く。

下の血圧が98もあるりんりんばあさん🏥

 

最近ハマっているのが🍌です。

毎朝🍌とヨーグルトを食べるのが定番となっています。

それから帰ってからお菓子のドカ食いをするのでやめようと思って。

昨日はスーパーでお菓子とかアイスクリームは買ってきませんでした。

 

🍌2束と。

ヨーグルトのデカパックと。

アクエリアス2L。

前はOS1とか持っていてたけど高い(1番体にいいんだけどね)

アクエリアスを水筒に入れて持って行っています。

野菜と食パン。

豆腐ミニサイズ3丁。

 

おやつには🍌と豆腐を食べようと思っています。

これで昨日は1100円で収まりました。

 

肉や魚ですが。

今息子は北海道に行っていて1週間帰ってこないので。

昨日の残りとか。

冷凍庫にもシシャモとか入っているのでそれを食べようと思っています。

 

ポテチとかチョコケーキとか。

9月は買わないでおこうと思っています。

 

8月31日に謎のdポイントが18000も入っていました。

ドコモに問い合わせましたが結局不明のまま。。

多分。。。。

 

フレッツ光からドコモ光の切替工事をしたら18000ポイント当たるキャンペーンのものかと思われるのですが。

 

そのほかにも20000ポイントもらえます。

 

ところが。

この18000ポイントは携帯の使用料に使えないのです。

不便ですねえ。

 

このポイント。

りんりんは今メルカリで使用しています。

 

サトウのごはん30個分(不経済のようだけどこれがめちゃくちゃ便利なんです)

カロリーメイト(息子がガッコに持っていく。かさばらないし栄養もある)

今頃ですが。。。

 

アームカバーを買いました(450円だけど効果あるのか?)

この年になるまで日焼けとかには無頓着で。

腕にできてる星の数ほどのシミを見てみぬふりができなくなりました。

 

何しろポイントが9月末で失効になるので(それもおかしいよねえ)

果物ゼリーの詰め合わせも買うた。

 

あとは米とか梅干しとか必要なものを買って食費の節約に充てたいです。

夏場はずっと体調が悪く。

倦怠感が続いて。

仕事中もフラフラ~~

利用者に心配される始末だったりんりんですが。

動画でとある薬剤師ユーチューバーがめちゃくちゃ体に良いと熱弁ふるっていたので。

 

高ったけど買ってみました。

今日から飲んでみます。

養命酒は。。

 

幼少期に飲まされたことがあるけど。

激マズだった記憶があります。

 

とりあえず試してみます。