うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

繰り上げ返済したい

見せるかどうか迷った家計簿です。 これは7月分です。 これはやばいと思って少し買い物を控えたけど。。。 ざっくりこんな感じです。 ローンの額からプライバシーむき出しのりんりんの家計簿です(恥) 給料以外に。 若い時に入った終身老齢年金とかいうのが…

ドコモ光のポイント

りんりんはDゴールドカードなんですが。。。 スマホをドコモからahamoに変更しました。 ahamoにしたので本来ならGETできるはずの10倍ポイントがもらえません。 年間11000円も引き落とされるから。 損してるんだろうなあ。。。 マンションに越してきてから。…

最近壊した・壊れたもの

今日は4連休の最終日で。 歯医者の月一のモニタリングの日です。 りんりんマウスピース矯正、ただいま65番中の46番目の装着です。 若い人なら一つのマウスピースを5日から7日でどんどん進めていくのですが。 りんりんはもう歳なので一つを3週間もはめて…

お盆休み

お盆は4連休です。 今2日目です。 息子は9日の化学のテストを最後に夏休みで。。。。 さっぱり理解できず。 殆ど0点のようで。。。 想定していたとはいえ心配がつきません。 ここであれこれ本人に言うと。。 憤慨します。 テスト終了後はその開放感からか。…

オーダーカーテン

コーディネーターさんと話し合って色々考えて決めたカーテンの色は。 青みががかったグレーでした。 楽しみにしていていざ取り付けると部屋に合ってない ショックで落ち込んだんですが。 この色地味にきれいで、すごく落ち着くいい色です。 始めは落ち込んだ…

引越しました

マンションを購入すると。。。 ローン、管理費以外にも想定外の出費がいっぱいです。 家具や、電化製品や(冷蔵庫と洗濯機とエアコンは新品、そのほかは全部メルカリで値切った) ゴミ箱とか、座布団とか洗濯籠とか。。 ほんとに色々そろえるものがいっぱい…

まちなか住宅支援事業補助金

市役所へは3回目でやっと申請が出来ました。 ローンの契約書。 納税証明書。 登記簿謄本。 1リフォーム契約書 2抵当権設定契約書。 1.2は写しです。 これらが補助金申請に必要な書類になります。 納得いかないことに。 借りたお金からリフォーム代を引…

満開です

新居そばの〇た〇川 新居のリノベが終わるのは4月下旬になることが判明しました なんかチンタラしているやうな気がしますが。。。 今日は管理会社に電話しました。 マンションの敷地内の駐車場を出来れば借りたいこと(今契約するところだと遠いし屋根なし…

リノベーション2

今日もリノベ中の新居に行って来ました。 リビングと台所ですね。 眺望です。 ズームしました。 立山がきれいです。 新幹線が通るのも。 サクラもちょっとですが見えます 今日は晴天ですね。 別居のタイミングで、町内会の役員が回ってきてしまいました。 こ…

リノベーション

暴露すべきではないのでしょうが。。。 リノベの額がとんでもないことになってしまいました 息子の部屋はフローリングをカーペットにして安くあげ。 電灯も古いまま。 トイレも洗浄と温便座にしただけでそのまんま。。 いろいろ諦めと妥協もしたんだけど。 …

ショック

購入を決め、今、リノベーションの見積もりをしてもらっているところですが。 やはり不安になり購入したマンションを査定(売らないけど)してもらおうと登録したところ。 以前ちょっとお世話になった穴〇不動産のSさんから久しぶりに電話があった。 見覚え…

とうとう

今日はマンションの契約日だった。 手付金のごじゅうまんえんを支払い。 署名捺印してきた。 午後からは実際にマンションに息子と出向き、リノベーションの相談をした。 改めて見て思ったのは。。。 せま~~い(´・ω・`) 住めるのかなあ?? 家具おける?? …

トラブルメーカー

ケアスタッフのMさんは、人当たりは柔らかいけど貧乏性でなんでもその時の思い付きで動く人。 リーダーをやっていれば掃除当番は必ずあたしに割り当て、かなりあたしの負担は多かった。 トレーニングルームというのがあるんだけど。 そこでトイレ掃除をして…

歯医者

進みの遅いマウスピース歯列矯正ですが。 本日歯科受診し、歯のクリーニングとモニタリングをしてきました。 今、65個のうち35個目です。 34~32まで戻したりしていましたが、今はカメの歩みで少しずつ進んでいます。 動かしている歯の一部が少し浮…

ほんとうにいろいろあった

最近の近況。 仕事でまたトラブル。。。 自分勝手、自己中の70代の爺。。。 いびるターゲットをつくり、暴言、暴力を繰返す。 サービスも全部自分が先にやらないと気が済まず、上手くいかないと激しい暴言を繰返す。 そして対象になったのがなんとあたしだ…

マンション

来年から旦那と別居してマンションに住もうと思っています。 手入れしきれない庭と(別居しても草むしりには来るつもり) 2階が傾いて(その直下の1階リビングに縦にヒビ。そして外側の壁が割れている。これは基礎がやばいん?) そして今回の息子部屋の盛大…

進路に悩む

ものコンは頑張ったけど北信越で敗退したうちの坊ちゃん。 次は進学に向けた勉強。 そして進学そのものに悩む日々。 某大学は推薦してもらえるものの、受かる保証がなく。 (入れてもらえるもんだと思っていた愚かさ) 「落ちたらどうするの?僕、にーとにな…

土砂降りの我が家

氷見で遊んじゃってる間に。 うちはとんでもないことになっていました。 坊ちゃんの部屋が。。。 これはほんの一部で。。。 酷い雨漏りで☔ 築40数年の我が家はつぶれかかっています。 瓦屋さんに電話をして。 惨状を見てもらって。 見積もってもらいました…

コロナがすぐそこに2

利用者、職員双方にコロナ感染者が出た。 職員Kさん。 子供の保育園から移されたと思いきや。 子供はどうやら感染していない。 話によれば。 通っているジムで感染したらしい。 利用者Sさん。 マスクをしないででっかい声で他の利用者に暴言を繰返すしょう…

土砂降り三者面談

いろいろと。。。 ブログに書いている内容がテーマがごちゃごちゃで。。 こちらの方に分けてみました。 ますますだあれも見なくなりますね。 今日は朝の9時から息子の3者面談で。 3年になってから成績が落ちました。。。 進学を目指す子たちが、部活を終…