うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

とうとう

今日はマンションの契約日だった。

手付金のごじゅうまんえんを支払い。

署名捺印してきた。

 

午後からは実際にマンションに息子と出向き、リノベーションの相談をした。

改めて見て思ったのは。。。

 

せま~~い(´・ω・`)

住めるのかなあ??

家具おける??

 

息子の部屋は洋室で6畳。

立地はいいけどせまい!

とぼっちゃん文句たれたれ~~

ぼっちゃん、この部屋にお気に入りのロードバイク(あたしが買ってやったんだあ)

を置くつもりのようだけど。

そんなもん入れたら机とか棚が入らんと思うけど。。

 

リビング10畳で。

ここにおく家具も限られてきて。

りんりん不安でいっぱいです。

 

まずはテレビは持っていかない。

(持っていく予定だった)リビングボードも無理っぽい。

持っていくのイは。

電子ピアノとサボテン用置き。

チェスト。。。

買うものはソファとソファテーブルの小ぶりのやつに。。。

2人用のご飯テーブルと椅子2脚。

後は息子のパソコンおよびお勉強用の机。。

 

あたしが使う部屋はリビング横の6畳の和室で。

ここは洋室に変更して。

押入れをクローゼットにしてもらう。

因みに。

 

息子の物入収納もクローゼットにしてもらう。

 

リノベーションの内容は。

リノベーションは玄関横廊下のクローゼットを新しく。

息子の部屋の床カーペットの張替え、壁紙張替え。

息子部屋ライト交換。

廊下壁紙張替え。

お風呂交換。

洗面所交換。

リビング壁紙張替え。

2個ある照明のうち一個交換。

台所。。

シンクとか一式交換。

りんりんは背が低いので上の収納棚は自動式の降りてくるやつをつけてもらう(実はりんりんあんまりわかっていない)

和室は洋室にするので押入れ→クローゼット。

ふすまの戸を張替え。

畳をフローリングに変える。

 

一体いくらかかるんでしょうかねえ💸

ちなみに。。。

この物件かなりの間空き家だったそうで(大丈夫なんかなあ???)

売り主様が。

 

台所の床と壁紙。

廊下とリビングの床。

トイレの床。

給湯器を新しいものに交換してくれたそうです。

 

価格も不動産屋さんが動いてくれて10万値下げしてもらえました。

 

今りんりんが買うのは9階だけど。

7階にも売り出しているマンションがあって。

これも今リノベーション中です。

 

リビングが20畳と洋室が2つのやつでこちらはかなり広くなりますが。

当然割高で。

この歳でローンのリスクを抱えるのが怖くて。

狭い方にしました。

 

旦那から融資してもらい、何とか一括払いできないか検討中です。

手数料と、金利がバカになりませんからね。

最近日銀さんがどうとかで金利の上昇が騒がれていますし。

市からの補助金金利の事を考えると。。。どうなんでしょうねえ。

 

今頃になって気づいたんですがここの立地は両サイドに川があってハザードマップがやばいです。

ただここは中心街付近で、洪水対策がしっかりしてあるそうです。

 

100%じゃないけど。

 

あと通り沿いなので車の音がします。

ちょっとけたたましいのかなあ?

 

築年数も心配ですが。

 

こういうものは。

100%満足っていうのがないので。

どこかで妥協しないとだめですよね。

 

駅から近く、通学に便利。

かつ。

職場から歩いて10~15分。

スーパーが徒歩5分以内。

 

これが購入の決め手でした。

 

 

今、ずらずら書きながら思っているのは。。。

やはり戸を2重サッシにした方が良いのかということです。

 

結露とかも酷そうだし。

 

どうしようかな~~?

 

う~~~ん🤔