うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

マンション

来年から旦那と別居してマンションに住もうと思っています。

手入れしきれない庭と(別居しても草むしりには来るつもり)

2階が傾いて(その直下の1階リビングに縦にヒビ。そして外側の壁が割れている。これは基礎がやばいん?)

そして今回の息子部屋の盛大な雨漏り☔

雨漏りは180万で直したけど。

はがれた天井の壁紙はそのまんま。

そして。

 

あちこちでカビや変色。。。

 

リフォームに動こうとすると旦那に。

殺すぞと言われ。

 

裁判だのなんだの。

マンションでもどこへでも行けというのでそうすることにします。

 

もちろん言葉は汚いですが、本気で言ってるわけじゃあありません。

旦那は掃除洗濯。

息子の弁当作り。

冬タイヤ交換など。

色々やってはくれる人で。

 

ただ、もうこの家、怖くて嫌なので別居します。

 

離婚はゆっくり考えます。

 

気が変わらなければこの先も何かあれば面倒見るつもりではありますけど。

 

中古マンションの内見。

あちこち行って来ました。

 

1番気に入ったマンションは。。

 

立地、眺望、広さとも申し分なしのすばらしさで。

 

ただ築40年はやばいやろ。。

 

今年配のご婦人が住んでいらして本当にきれいでセンスがいいです。

ベランダから川がみえて(やばいやろお)桜並木が。

春には船がみえる。

夏には花火が見える。

 

まあなんて素敵💕

 

そんな優雅なことばかり言っていられず、担当の不動産くんに。

旧耐震か新耐震か。

修繕記録。

修繕金はどれだけか。

配管はどうなっているのか。

 

立地はいいけど。駐車場はあるのか?

融雪はついているのか(富山は豪雪)

徹底的に調べてもらっています。

 

もう一戸は。

築20年のサー〇スマンション。

安心、安全、安泰。

でも。

立地がいまいちで。

3階だから安全だけど。

眺望が。。。

人の家。

(いい時は立山が見えるらしいけど)

 

ここは配管も管理状況も素晴らしく非の打ち所がない。

3ⅬDK。

バルコニーも広いし角だし。

ここのマンションは全室新築時から居住者が退去していない優良物件。

高気密高断熱。

 

でも。

 

なんだか狭いな~~

それに高いな~~

何十年ローン?

もうアラカンだけど。

 

ただ資産価値がほどほどあるので何かあっても築40年よりは処分しやすいです。

修繕記録や修繕積立金の額もがっちり見せてもらいました。

 

ここはご夫婦2人暮らしで奥様が韓国の方。

ご主人はもう82歳になるのにまだローンが1400万。。

 

80を超すと団体保険が効かなくなり。

ご主人が亡くなると奥様にローンの負担が行くらしく。

今回泣く泣く手放すらしいです。

 

面白みがないのがサー〇スの特徴で。

ですが堅実で確実なんだよね。

 

共用部分の広さと美しさはすごかった。

掃除の人とか管理人が2人くらいいたような?

 

狭し。

眺望悪し。

立地悪し。

そしてローンのリスク高し。

 

でも駐車場は安く、融雪もばっちり。

通勤にも便利だし。

 

こちらの方がいいのかなあ?

 

どちらがいいのか揺れ動くアラカンりんりん。