うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

ほんとうにいろいろあった

最近の近況。

仕事でまたトラブル。。。

 

自分勝手、自己中の70代の爺。。。

いびるターゲットをつくり、暴言、暴力を繰返す。

 

サービスも全部自分が先にやらないと気が済まず、上手くいかないと激しい暴言を繰返す。

そして対象になったのがなんとあたしだった。。。

 

おい!お茶を持ってこい。

爪を切れ。

 

人をアゴで使っては暴言を繰返し。

黙って従っていると増長が酷くなる。

 

そんな利用者Y。

この間は体操に読んだのが1番目ではなく2番目だったと激怒。

杖で殴り掛かってきた。

 

ついに足に内出血をし、管理者に報告したところ。。。

 

管理者が、本人、そしてケアマネを呼び、大雷を落とした。

以前から利用中止勧告、(および向精神薬の服用の増量をしていたが)。。。

 

べろべろに立てなくなり。。。

垂れ流し(言い方悪かったかな?)もひどくなるが。

暴言は収まらない。

 

あたしへの暴行事件は大事になり、自宅へ管理者とケアマネが行き。。

緊急で担当者会議を開き。

 

次に問題を起こしたら即、利用お断り警告をしてきた。

 

本人の娘が申し訳なかったと菓子折りを持ってきたが受け取り拒否した。

本人から謝罪したいと申し出があったがガン無視。

 

緊急時の対応も、全てしないと断った。

 

それでもどの面下げてかしっかりここに来る。

バイタルも取らず、顔をあわせてもガン無視。

近場で作業していると後ろから何か言っていたようだが無視した。

 

管理者からは。

すぐに利用中止には持っていけないから待ってほしいと言われた。

事件は会長にも報告がいっている。

 

訴訟も辞さない構えだけど、会社に迷惑がかかるので我慢しているところだ。

 

もう一人問題の爺。

アルツハイマーの悪化で、他利用者への大暴言が止まらない。

特に介護度の重い利用者への侮辱や罵りが収まらず。

 

制止しようとすると暴れだす。

 

Sさん。

みんな、病気になっても頑張とるんやから思いやってあげてね。

うんわかった。。。わかったぞ。。。

 

とよくうなづいてくれたその30秒後に。

 

手引き歩行の利用者に。

 

そんなもん、自分で歩けよ。

歩けんのか(@_@)!

 

興奮していない時はちょっとお茶目でただの多弁がうるさい傍迷惑な爺だけど。

何かのスイッチが入ると、目つきが完全に精神科疾患。

被害妄想や幻覚症状もあり。

 

ここでは対応できないので強制帰宅となる。

 

この人も向精神薬を最近増量された。

 

そして、近いうちに精神病院へ入院となる。

 

この人たちは週5回利用で。

利用料金だけで言えば、かなりの儲けをもたらしてくれるので。

簡単に利用中止に出来ないらしいです。

 

Yさんに関して言えば。。

自分もプロ意識が欠如しているなあとか。

可哀想かな?

とか。

 

思わなくはないけど。。

何度か関係改善に涙ぐましい努力をしてきた。

もう。

一切やる気はない。

 

顔見るだけで吐き気がする(だから言い過ぎやて)

 

明日も顔を合わすんか。。。。💦

 

 

仕事でいろいろある中。。。

 

坊ちゃんの大学の学校推薦の試験だった。

 

筆記試験は。。

 

英語は90%↑と好感触だったが。

数学がダメだったようで。

30~40%くらいだった。。。。

 

本人よりもあたしがショックを受け、立ち直れなかった。

高校に入っても、月23000円払って塾にいってたし。

 

学校でも8時9時まで残って勉強。

面接特訓。。

志望理由書を何回も書き直し。

 

がんばってきた。。。

 

高校に落ちたのがすごくショックで。。

今行っている高校は勉強も就職もとても手厚く素晴らしいけど。

だから落ちてよかったとさえ思ってるけど。

 

落ちたという事実が。。。

なかなか受け入れられなかった。。。

 

大学の合格発表はホームページからで。。

その日、あたしは仕事。

坊ちゃんはなんと修学旅行の最終日だった。

 

午前10時に先生と。一緒に受験したお友達で受験番号の確認をしたところ。

 

そしてあたしはいつも通り利用者のバイタル測定とか雑用とかいろいろやって気を紛らわしていた。

 

大学受かった。

 

と10時1分に坊ちゃんからLineがきて。

それをトイレをしたついでにロッカーでみた。

 

うるうるきたが、号泣はしなかった。

仕事に集中しないといけなかったし。。。

 

入学できればこっちのもん。

とはいえ、やはり学科の準備を頑張らないと大変。。。

 

そして通学の問題もあり(今の自宅は滅茶苦茶不便で遠い。。。3回乗り換えやで)

 

やっぱりマンションを購入するか賃貸にするか。。。

 

今、旦那とも相談中です。

 

 

坊ちゃんの学科の本格的な勉強は明日からになります。

冬休みもないみたいです。

 

 

うれしいのになんだか気持ちががやがやしているりんりんでした。