うちのぼっちゃん

節約をして旅に出よう の別ブログです

トラブルメーカー

ケアスタッフのMさんは、人当たりは柔らかいけど貧乏性でなんでもその時の思い付きで動く人。

リーダーをやっていれば掃除当番は必ずあたしに割り当て、かなりあたしの負担は多かった。

レーニングルームというのがあるんだけど。

そこでトイレ掃除をしているとどんどん利用者を(この部屋には色んなトレーニングやリラクゼーションマシンがある)を誘導して来て放置していく。

トイレ掃除をしていると利用者をトイレ誘導して放置していく。

 

介助入浴になれば。

今日は女性から入浴です。

 

と。

 

言った10分後に。

 

今日は男性から入浴です。

 

へ?

 

バイタルを測ってもいない利用者をドンブラコドンブラコと。

入浴に誘導していく。

 

利用者の爪切りの約束のためなんとか時間を作ってフロアに行くと。

リーダーをしているくせにフロアからいなくなる。

 

あたしにフロアの管理を丸投げするつもりだ。

 

爪切りは。

下を向く。

 

そして肉を切らないよう細心の注意を払うのでフロアの管理などできない。

 

Mさん。

 

今、コロナ渦で。

館内の消毒の回数を増やしているが。。。

10時半にあたしが消毒した後。

11時半にまた消毒。

 

負担を減らす意図があったようだが。。

消毒の意味を理解していない。

 

その時の思い付きで目をつけている相手を平気で都合よくこき使い。

あたしがそのターゲットだったようだ。

 

その時の物言いは。

完全上から目線で。

 

2年間のストレスはマックスだった。

 

その日の夕方。

彼女は台所の片づけ。

あたしは書類を台所のゴミ箱に捨てた所。

すぐそばに今捨てようとしているゴミ袋があったため。

 

彼女はあたしに言った。

 

そこに捨てちゃだめよ!

ここのゴミ袋に捨ててください!

 

たかがそんな言葉に大爆発。

 

 

自分はすべきこともせんくせに上からモノを言うな。

人を自分の都合のいいように利用すな!

 

 

その言葉が問題になった。

 

 

あたりまえやがな。

トラブルメーカーりんりん。

 

しばらく頭を冷やし謝罪をすると。

 

 

Mさん。

 

泣いていた。

 

管理者からも会長からも叱られた。

 

Mさんの言い分としては。

 

りんりんさんとは仲良くしていると思っていた。

仲良くしていたと思っていた人からそんなふうに突然言われてしまったこと。

そんなふうに今まで思われていたことがショックで。

 

とても悲しかった。。。

 

Mさんは根はいい人で。。

することにこれっぽっちも悪意がないのが。。。

 

かえって厄介。。。

 

 

りんりんさんにああいわれてから。

自分の行動を見直して気を付けます。

 

とのことでした。

 

あたしは他の人と職種が違うので。

基本ケアちゃんたちは大事に扱い、仲良く。。

コミュニケーションの円滑を鉄則として行動し。

 

いわゆるキレる性格をなんとか抑え込んで仕事しているが。

ちょくちょく過ちを犯し。。

 

そして平謝り。

というのを繰返している。

 

Mさんとはあれ以来また仲良くはしているが。

そう思っているのはりんりんだけかもね。

 

ここはとにかく雑雑とした業務がやたら多く。。

 

月初めは口腔加算の実施と、体重測定(100人ほど)を全員一人でやる羽目になり。

 

ノイローゼ状態。。。

 

1月からは。。

 

ゆきちゃんとMさん、りんりんの3人で実施することになったけど。。。

 

正直あてにならない。。。

 

あてどころか。。

 

体力測定の実施もやらされる羽目になり。

 

リーダー業務や介助入浴に入っていないりんりんに負担がかかるのは必至。

また発狂しなきゃいいけど。。。

 

今日は大晦日5連休の2日目です。

 

ここしばらく撮りためたくだらない写真を載せますね。。

 

 

クリスマスのお祝い

 

ちょっとかじってしまったけど。

息子が作ってくれた昼食です。

坊ちゃん目玉焼き得意です。

 

唐揚げ。

実は初めて作ったんです。

 

いただいたサツマイモで作ったスイートポテト。

裏越しにてこずった上、砂糖を入れ忘れたけど。

なめらかで美味しかった。

 

いったいどこから入ってきたかわからないスズメ。

パニック起こしてあちこちにぶつかっていた。

無事逃がしてやった。

 

来年は感情的にならず、みんな仲良く仕事ができますように。

 

皆様良いお年を💕